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VOA, BBC, I.R.I.B., Radio Romania International, Voice of Russia

2012年3月31日の受信ログ

0930JST(0030UTC) 17820kHz Voice of America(アメリカ) 英語(Special English) SINP=54444 Tinang(フィリピン)送信 250kW

1108JST(0208UTC) 17790kHz BBC World Service(イギリス) 英語 SINPO=34433 ナコーンサワン(タイ)送信 250kW

1417JST(0517UTC) 21520kHz Voice of the Islamic Republic of Iran(イラン) ロシア語 SINPO=43433 Sirjan送信 500kW 電信の混信

1430JST(0530UTC) 21500kHz Radio Romania International(ルーマニア) 英語 SINPO=34433 Tiganesti送信 300kW

1503JST(0603UTC) 21800kHz Voice of Russia(ロシア) 英語 SINPO=44343 イルクーツク送信 250kW

使用受信機 SONY ICF-7601
使用アンテナ SONY AN-61(巻取り式ワイヤーアンテナ)

シリア政府の停戦の必要性
イランからの石油の購入の禁止
トルコでの公立学校でのイスラム教育の導入問題
北朝鮮のミサイル発射実験
ルーマニア中央銀行の公定歩合
BRICS諸国の首脳会議
冷戦終了後20年
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KSDA, Adventist World Radio(アメリカ) ロシア語

2012年3月31日の受信ログ

1201JST(0301UTC) 17645kHz KSDA, Adventist World Radio(アメリカ) ロシア語 SINPO=44333 Agat(グアム)送信 100kW

使用受信機 ELPA ER-21T
使用アンテナ ロッドアンテナ

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鉄道物語 ・ 東港線 1991年(中華民国80年)4月号 自由中國之聲

鉄道物語 ・ 東港線 1991年(中華民国80年)4月号 自由中國之聲
鉄道物語 ・ 東港線 1991年(中華民国80年)4月号 自由中國之聲
鉄道物語 ・ 東港線 1991年(中華民国80年)4月号 自由中國之聲


鉄道物語 ・ 東港線
 台湾湾の鉄道の支線は、かつて農村と都市の間のもっとも重要な交通機関の役割を果しており、台湾が祖国に復帰した二十年の間に多くの小さな農村に繁栄をもたらしていましたが、いつの間にか、かつて台湾の鉄道史上で活躍していた支線が衰退しました。道路の発達に連れて、これらの支線の業績が次第に悪くなっています。毎年、赤字に追われているので、鉄路局は、仕方がなく、これらの支線を相次いでクロ-ズすることにしました。
 台湾には、旅客と貨物を両方運送している支線が八本あります。この八本の支線とは、新店線、淡水線、平渓線、深澳線、内湾線、東勢線、集集線そして東港線です。貨物だけを運送している支線は、林口線、神岡線及び中和線です。
一九八八年から、鉄路局ほ、平均して年に一本というスピードでこれらの支線をクロ-ズしています。一九八八年七月十六月、台北と淡水をつながる淡水線がクロ-ズされ、一九八九年八月二十日、深澳線が営業を停止し、一九九〇年九月二十三日、中和線も廃止されることになりました。ことしの二月二十八日午後六時四十一分、東港線の最終列車が発
車しました。これで、東港線にもピリオドが打たれることになりました。
 東港線は屏東県にあり、台湾の最南端にある鉄道の支線である東港線は、一九四一年二月二十五に開通したもので、ことしの二月二十五日に満五十歳の誕生日を迎えました。全長は六・二キロメートルあり、始発駅は、屏東県にある小さな町-鎮安で、終着駅は東港です。鎮安と東港の間には、駅が一つしかありません。それは大鵬という駅です。一九七九年頃、東港線ほ、毎日、十八往復、合わせて列車が三十六本走っていました。毎日、朝五時すぎ、鎮安駅から発車し、夜十一時四十四分、列車がまた鎮安にもどりました。あの頃、東港線のそばを通りかかると、行ったり来たりしていた列車の姿がよく見ら
れました。しかし、廃止される前、東港線を走る列車が一日、十往復しか残っていないことになりました。最終列車の発車時間も夜の七時に繰りあげました。
 東港線は台湾でもっとも南にある支線であり、旅客を運送している支線の中で、もっとも短いものでもあります。始発駅から終着駅までは、わずか九分間ぐらいです。ふだん、東港線にほ、旅客の姿があまり見られませんが、登校や下校の時間になると、やはり、すし詰めの現象がみられます。列車を利用する旅客ほ、あまり多くないと言っても、駅自体の営業状況は、それほど悪くないです。東港駅の駅員の話でほ、東港駅の一日当りの営業額は凡そ台湾円一万三千円であるということです。というのは、東港駅は、高雄発の各レベルの特急列車の切符をも売っており、近くの住民ほ、西部の縦貫線で北部へ
行くと必ず東港駅にきて切符を買うからです。束港線の終着駅-東港ほ、高屏渓が海に出るところの東にあるため、東港と名づけられたのです。清の時代の初め以降、ずっと港町として名を知られていましたが、高雄港の建設が完成したのち、その地位が次第に高雄港にとってかわられました。
 十数年前、東港の住民ほ、よく東港線を利用していました。朝五時か六時になると、漁民たちは、魚、蝦、かになどを背負って東港線に乗って屏東または高雄へ出発しました。その時の東港線ほ、漁村情緒豊かでした。東港線のもう一つの特色は、鉄道の両側には、バナナの木と椰子の木が立ち並び、魚と蝦、養殖池が随所みられるということです。列車は、鎮安から出発し、大鵬を過ぎると連なる養殖池が目に入ってきます。他の中のポンプの音が毎日、単調に繰り返しており、列車が鉄道を通過する音とおもしろい対比となっています。
 東港駅は、束港線のために二月二十八日に「さようなら・東港線」という活動を行いました。ふだんとても静かな鎮安鎮と東港鎮は、二十八日、急ににぎやかになりました。鉄道のファンは、クローズされる前の東港線の最終列革に乗るために相次いで鎮安と東港に殺到しました。鎮安駅の切符は二十八日正午までにもう売り切れになりましたが、記念スタソプを求めにきたファンの姿はやほりあとを断ちませんでした。
 最終列車が遠く行きました。東港駅に残されたのは、五十年間も旅客を迎えたり、送りたりしていた駅、プラットホームトムそして鉄道です。以前どんなに活躍していても、これからは、黙々として人々の記低から消え去って行くことでしょう。
 東港線に次いで廃止されるのは、森林の美しさを誇る東勢林場と豊原をつなぐ東勢線です。政府は外国に見習って何か対策を作ってこれらの歴史的な意義と観光価値のある鉄道の支線を保存することができないでしょうか。
    (担当 王)


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